【トランペット~不幸なクラッシュからの復活~前編】とみやんが管楽器を修理する動画

こんにちは!

とみやんです!


みなさん楽器は大切に使いましょうね!ってこれ当たり前ですよね?
でも、でもね、世の中にはいくら自分が大切にしていても悲しい事故が起こってしまうことがあります。

毎日一生懸命練習して、きちんとお手入れも頑張って愛情を注いでいても、不幸な事故でクラッシュしてしまった楽器を見て「自分の怪我ならツバでもつけておけば治んのに、楽器の方は直らへん。」なんて思ったことがあります。

楽器修理の職人さんに綺麗に修理してもらった自分の楽器に再会して吹いてみたときに感じた感動!「きれいに直った!吹き心地も音程も音色もバッチリや!凄い!」

そんな経験から管楽器修理の道へと進んだ職人も少なからずいるの
ではないでしょうか?


そんな悲しい思いをしているお客様の力になりたい。バッチリ直してこれからもいい演奏をしてもらいたい。

修理する腕にも自然と力が入ります。
これは悲しいことに大きなクラッシュをしてしまったトランペットの修理動画です。

少し長めの動画になりましたので前編後編に分けてお送りします。

【前編】事故によりベルが大きく曲がってしまったトランペット。ベルが曲がっただけでなく
ベルフチやベル胴にも凹み、ジャバラ状の歪みなどができています。ベルの大きな曲がりを修正してマウスパイプとベルの間の支柱裏の歪み修正まで。